絶品!!! うどんっぽく見えるしょうゆラーメン

ご覧いただき、ありがとうございます。ひーちゃんです。



一人暮らしをしていると、袋ラーメンを食べることが多くありませんか。あの頃は本当によく食べていました。体の半分はおそらくラーメンで出来ていたと思います。


わたくしはもっぱら豚骨ラーメン派です。いやぁ、あの白く輝く美しいスープの美味しさといえば、数あるスープの中でもナンバーワンでしょう、間違いなく!!!

豚骨味の袋ラーメンってたくさんありますが、わたくしは昔からずっと「うまかっちゃん」です。これが、九州のラーメンの味を再現しているというか、子どもの時に母が作ってくれていた”袋ラーメンおふくろの味”というかで、美味しいし懐かしいんです。


でも今日は「うまかっちゃん」を使ったスピードクッキングではなく、「チャルメラ」を使ったひと品です。笑わないでくださいね。


ついでに言いますと、豚骨味ではなく、しょうゆ味ですよ。はい!、そこ!笑わない!!


しょうゆラーメンを得意の食材で、若干の栄養UPと見た目向上と味の向上を狙いましょう。


今日の料理は、

うどんじゃないよ これは しょうゆラーメン


食材を確認してまいりましょう。


食材




  • 袋ラーメン(しょうゆ味)・・・1袋
  • 天かす・・・適量
  • きざみのり・・・適量
  • ごま・・・適量


今日はこれだけです。本当に時間なくてこれだけにしました。調理に取りかかりましょう。


調理



お鍋に水を入れ、火にかけましょう。水がお湯へと、そして熱湯へと変化します。

沸騰しましたら、ここで、袋ラーメンを勢いよく空けましょう。そして、お鍋にラーメン投入!!注意しないと、小袋に入ったスープの素もお鍋も茹でてしまいます。

小袋に入ったスープの素をお椀にいれます。


麺が茹で上がりましたら、お椀に汁ごと移しましょう。

ここで毎度おなじみの、我が社の優秀な社員 きざみ のりさんをお椀の中央にポジショニングさせます。

そして、我が社の社員候補準社員 天 かすさんをきざみ のりさんを囲むようにポジショニングさせましょう。

今回初めて登場、新人スタッフ いり ごまさんです。でも彼は我が社の味付け本部長しそ 昆布さんと一緒にいることもあるくらい、社会で活躍しておりました。彼をさいごにぽそっときざみ のりさんのうえにトッピングしましょう。


出来上がり♪


なんと、美味しそうなのでしょうね。うどんぽいですね。


召し上がれ♪



今日の料理のポイント



我が社の優秀なスタッフが、普通の袋ラーメンしょうゆ味を、「あっ?今日はうどんなの?」を思わせるほどのうどんっぽいしょうゆラーメンにグレードアップさせてくれましたね。彼らは年中休まず働いてくれます。しかも、毎回大活躍です。本当に優秀ですね。


あと、今日は2つの食材を袋ラーメンに入れただけです。「料理って言いえるのか」と思っていらっしゃる方、これは料理ですよ。複数の食材を使ってますし、火を通したりしてますからね。


大切なのは、インスタントラーメンをそのままで終わらせないということです。そうすれば、わずかでも栄養UPが狙えますし、「今日も忙しい中、よく自炊したな」という自己満足を得られます。


そう、これこそが


Men's Speed Cooking真骨頂なのです!!!



(Written by Hi-chan)

コメント