絶品!!! 波打ちぎわの 昆布が打ち寄せた しそのりうどん

ご覧いただき、ありがとうございます。ひーちゃんです。


わたくしは海のそばで育ちました。けれども海には思い出がありませんね。

波の音が聞こえるたびに、あのころの思い出が打ち寄せてくる。さざなみに映るのは、過ぎ去りし過去のひと時と青春の日々。


……。


上記のようなことは一切ございません。

海といって思い出すのは、磯の香りというか、潮の香りというか。うーん、香りというのかにおいと言うべきなのか……。

話がそれましたね。

海には美味しいものがたくさんありますね。

そして、わたくしの料理の中でたびたび登場するのが、昆布とのりです。

香りがよいのとだしが出るからです。

瞬間クッキングをするためには、手間暇かけていられませんよね。うまみや美味しい香りが含まれている食材を使えば、時間をかけずに美味しい料理が出来上がります。

そして、ご飯を炊いていなくても、手軽に食べられるものといえば、うどんです。

これらを組み合わせれば、瞬間的に美味しい料理が出来ますよ。

今日のメニューは、

波打ちぎわの 昆布が打ち寄せた しそのりうどん 

「波打ちぎわの」という言葉に意味はありません。

では、食材を確認いたしましょう。


食材




  • 冷凍うどん・・・2玉(好みにあわせてくださいね)
  • しそ昆布・・・適量(やや多め)
  • 天かす・・・適量
  • きざみのり・・・適量
  • 冷凍ねぎ・・・適量
  • しょうが・・・しょうしょう
  • 白だし・・・適量
  • しょうゆ・・・適量



はい、これだけです。相変わらず用意する食材は少ないですよぉ。では、調理に入りましょう。


調理



お鍋におおめの水をいれ、沸騰させましょう。

うどんを投入します。そして、しょうがをすりおろして一緒にゆで(?)ます。

さぁ、ここから時短テクニックですよ!

お椀を用意しましたら、ここに冷凍ねぎ、天かすを適量入れます。



つづいて、白だし、しょうゆを適量いれましょう。冷凍ねぎと天かすが浸るくらいでいいでしょう。



茹で上がったうどんとお湯をお椀に移し、ササッと混ぜましょう。


さいごに、しそ昆布を盛り付けて、きざみのりをふりかければ……




はい、出来上がり♪


お鍋を用意したり、すりおろし器を用意したりと比較的、男の瞬間クッキングらしからぬ調理器具が登場してしまいました。


しかし、かかった時間は恐らく7,8分ではないでしょうか。しかも、美味しそうじゃありませんか。いえ、美味しいんです。


短時間で美味しい料理を作り上げる、これこそが、


Men's Speed Cooking!!!


さぁ、召し上がれ♪


この料理のポイント



しょうがはうどんと一緒にゆでることです。しょうがをゆでないでお椀にいれてしまうと辛味や香りがつよくて、しそ昆布やきざみのりの風味が損なわれます。


(Written by Hi-chan)

コメント