絶品!!! 最高コンビ 明太マヨネーズ丼

ご覧いただき、ありがとうございます。ひーちゃんです。


博多土産でよく食べていた”めんたいこ”。

美味しいですよねぇ。

ぴりっと辛味があって、うまみがある。ご飯によく合い、お酒のつまみにもなる。最高です。

さて、料理の美味しさは食材と食材の組み合わせにあります。食材同士がどれだけ高価で美味しいものであっても、組み合わせがよくなければ、美味しくはなりません。

”めんたいこ”はどうでしょうか。

さまざまなご意見があるかと思います。

でも、やはり大勢の方にご支持いただいているのは、マヨネーズでしょう。

わたくし自身も、めんたいこ×マヨネーズ派の一人です。これは、最高のコンビです。

そしてこの最高コンビを最高の舞台にのせます。

そう、どんぶりです。

これで、明太マヨネーズ丼という芸術的美味しさの一品が出来ます。


今日のメニューは、

最高コンビ 明太マヨネーズ丼

では、食材を確認いたしましょう。


食材




  • ご飯・・・1合
  • めんたいこ・・・適量
  • マヨネーズ・・・適量
  • しょうゆ・・・適量
  • きざみのり・・・あれば






食材の準備が出来ましたか。きざみのりがあれば、ぜひご用意ください。これがあるとないでは、料理の見栄えと風味にかなりの違いがありますよ。では、さっそく調理にとりかかりましょう。



調理



まず、ご飯をお椀によそいます。

あったかいご飯がいいですよ


づぎに、マヨネーズをかけます(写真忘れました)。

そして主役”めんたいこ”を散らしましょう(写真撮ったはずなのに……)。

つづいて、しょうゆをまわしかけます(写真……まぁいいか)。

さいごに、きざみのりをふりかけましょう。



出来上がり♪


これも早いですよね。すぐに出来ました。見栄えもきれいですし、あたたかいご飯に熱せられて、それぞれの食材の香りがひろがります。


これこそが、Men's Speed Cooking!!!


さぁ、召し上がれ♪


この料理のポイント



料理名には含まれていませんが、最高コンビを引き立たせるのが、きざみのりです。主演、助演だけでいい映画やドラマは出来ません。名脇役が必要です。それと一緒です。明太マヨネーズにきざみのりで、向かうところ敵無しの一品が出来ます。

(Written by Hi-chan)

コメント